*W*E*R*D*N*A* @WIZARDRY

http://www.appletea.to/~charaneta/test/read.cgi/ikkoku/1038662860/

ワードナ翁の返答がくすくすと面白かったので載せておく。WIZARDRYを未プレイの人でもそれなりに面白いかと。

皆の者、お初にお目にかかる。
ワシはワードナ。今年で21歳になる古典RPGWIZARDRY」の迷宮支配者じゃ。
ま、星の数ほどあるRPGの元祖みたいなものじゃな! カッカッカ!
年のせいか最近足腰が痛いのじゃが質問に答えるぞ

1(アンタ、セリフ長いんだからスキップ機能くらいつけろや。)
セリフ? 長いも何もそんなしゃれたものはワシの世界にはないぞ。
まあワシの住む迷宮最下層にワシの警告文があるからそれがセリフの代わりになるかの。
多分ボタン一つでスキップ可能じゃ。親切じゃろ。

3(ところで何回変身するの?)
これこれ、ワシを人外生物と一緒にするでない。
それにしても最近のラスボスと来たら変身したりするのか、羨ましい…
もとい、そんな余裕があるなら初めから最終形態で戦えばよいのだ。
そんな余裕ぶっこいておるからあっさりと負けるんじゃな。

4(これでラストだからって、経験値と所持金がゼロなのはどうかと思うよ。)
経験値? 15880ポイント(を人数割り)じゃが何か?
迷宮暮らしが長いんで金は持っておらんが
ワシの持っておる「AMULET of WERDNA」は49999999Gで売れるぞ。
但しあのトレボーの目を盗んで持ち返ることができればの話じゃがな。カッカッカ!

8(前回は6ターンで倒せたから、今回は4ターンを目指してみるYO!)
おぬしらの世界では1回の戦闘に6ターンもかけるのか。随分悠長なものじゃの。
ワシらの世界では常に一撃必殺、1ターンで殺るか1ターンで殺られるかじゃ。

9(生身で殴り合いってどうよ?)
ワシは魔術師ゆえ殴り合いの戦闘は好まぬが、
呪文を封じられたら武器で殴り合うしかないのう。
ま、このワシの呪文を封じることの出きる奴がおるとも思えんがな。カッカッカ!

13(ぶっちゃけ、かませ犬だよな。)
実際ワシを倒してアミュレットを奪取してもゲームは続くらしいからな。
そもそも迷宮を潜る目的がワシの首ではなく、
MURAMASAとか言う刀だという輩が後を立たないからのう…

22(リセットするから安心してください。)
ええい、そこ!
「モンスターはまだこちらに気付いていない」が出るまで
リセットを繰り返すのはやめい!
ワシの強力呪文が発動する前にやられてしまうではないか!

26(いくら「やり込み」だからって、初期レベルで倒されるラスボスって……ださ!)
い、いや…いくらワシでもレベル1の奴らに倒されることはないハズ。
もちろんレベルを上げまくって転職させた奴は「初期レベル」には入らんのじゃろ?
というか低レベルでワシの前に現れるでない。エナジードレインを食らって消滅するのがオチじゃぞ。

27(隠しボスより弱いんだろ。)
ここだけの話、隠しボスどころか
迷宮最下層にはワシよりも強いザコ敵が闊歩しておるのじゃが…。
おかげでうっかり外も歩けぬワイ。

41(案外弱いんだな。○○の方が手強かったよ。)
ワシも人間じゃからな。
GREATER DEMON×6とか、MEALIFIC+POISON GIANT×4などの化物と
一緒にされても困るワイ

66(正直、ラスボスがしわしわよぼよぼの爺さんや、よく分からない合成モンスターだと萎えます。)
よ け い な お世話じゃ!!
そもそも若造の魔導師では威厳が出ぬじゃろうが。

ここからはワードナ&ヴァンパイアロードのコンビで。

126(お土産は?)
ワ:この『ワードナの魔除け』があるぞ。
  全ての特殊攻撃を防いで1ターン毎に体力回復、特殊効果でパーティの体力全快という業物じゃぞ。
  あ、このワシを倒すことのできればの話じゃがな、カッカッカ!
ヴ:質問。ワードナ様は全ての特殊攻撃を防ぐ魔除けを持っていらしているのに
  何故首を飛ばされますか?
ワ:それは企業秘密じゃな!

152 すぎやまこういち
ワ:音楽? そんなしゃれたものなどはなっからないワイ! ビープ音だけで十分じゃな!
ヴ:FC版やPS版なら羽田健太郎氏の音楽が付いておりますがね。
ワ:ところで、WSC版はザコ戦もワシらとの戦いも同じ音楽だったような気がするのじゃが…
ヴ:気のせいですよ、気のせい。

288(チェーンソウ一撃で真っ二つ…そんな貴方がステキです
ワ:いや、普通チェーンソーで斬られたら一発じゃろう。
ヴ:はぁ、やはりワードナ様もそうなんですか。
ワ:当たり前じゃ。じゃが、斬られないようにするだけの鍛錬は積んでおるわい。
ヴ:そうなんですか?
ワ:伊達にAC-7は張っておらぬぞ。シャーマン戦車まであと一息じゃ。
ヴ:シャーマン戦車ってなんすか?