「数式エディタを知らない?」彼女は鋭く指摘した

「テフに不可能はない。不可能はない、イコール、不可能って結論はどこをどう探しても絶対に出てこない。さっき言ったように、Ghostscript のepswriteに手を加えればできるわけだし。もしプログラミングがわからなきゃ、勉強すればいい。だから、不可能はない。

テフに不可能はないから、テフの問題は解決されない」


もしかして彼女は神学を勉強したことがあるのかもしれない、と思った。「不可能はないから、問題は解決されない」なんて、悪の存在説明に使いそうな理屈だ。



http://kaoriha.org/dtp/formula1.htm


このなんともいえない衒学風味が微苦笑を誘う。
しかもネタは理系学生にしか縁のないTeXの話。

趣深い名文である。

僕もきめ台詞に使おうかな。「TeXの問題は解決されない」