なんか、最近のSONYがいまいちなことについて。iPod nanoの発表と関連して。

まずは、これ
ユーザーの好みに合わせて進化──ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表 - ITmedia LifeStyle
と、
「大胆な発表をしよう」――ジョブズ氏、iPod nanoを語る (1/2) - ITmedia LifeStyle
「大胆な発表をしよう」――ジョブズ氏、iPod nanoを語る (2/2) - ITmedia LifeStyle
を見比べてほしい。


SONYの新ウォークマン「Aシリーズ」のデザインが酷いのもだが、
発表の演出、ケレン味の差が大きいなあ、と私は感じた。


具体的に言うとソニーマーケティングちゃんと仕事してるのか、という感じ。


まあ、スティーブ・ジョブス自身が有名なのは仕方ないにしても、
iChatでマドンナと話したり、
「今日はかなり大胆な発表をしよう」といってジーンズのポケットからiPod nanoを取り出したりといった、
「このマシーンは、すごいだろ。世界を変える商品さ!」といったことを
客に信じさせる演出(顧客はいつだってそう信じたいのだから)が必須にして重要。
そんでもって、「このすばらしいプロダクトは、いますぐ買えるんだ」と即日発売するのと、
「2ヶ月先に発売予定です」というのでも効果が違う。


昔のSONYの商品には、そういったドキドキ感があったのになあ。
むしろ、そのドキドキ感がSONYのメイン商品だったのに。

ref:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/sony1.htm
Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表 - ITmedia ニュース
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/apple1.htm
iPod nano - Apple(日本)