名古屋はいいだみゃー(偽)

明日明後日と、名古屋に出かけてきます。
幸いなことにノーパスポートで出入りできる様子。便利な世の中になったものだ。

前日の付け焼刃ですが「名古屋弁・とっさの一言」を読んで予習。

  • 「駅まで自転車で行きませんか?」→「えきまでけったでいこみゃー」
  • 「このお茶は熱く沸騰しています」→「このおちゃちんちんだぎゃあ」
  • 「すぐに準備しなさい。さもないと遅れます」→「ちゃっとまわしせんとおくれるぞー」
  • 「エビフライはやはり美味である」→「えびふりゃーはやっぱうまいわ」
  • 「お久しぶりです」→「やっとかめだなも」
  • 「折半にしませんか」→「もうやーこにしよまい」
  • 「だめですよ。もう」→「そりゃ、あかんて」


ふむ……。日本語に似ているね?