はてなライトノベル研究部

はてなライトノベル研究部、創設!

*

星界の断章 <1> (早川文庫JA)

星界の断章 <1> (早川文庫JA)

外伝集。一歩間違えるとアーヴ世界の根底を揺さぶるような(笑)「超外伝」が多数含まれています。それを笑って受け入れられる人ならお勧めです。
いままで各処に散乱していた短編が一度に読めるのでお買い得感あり。
P.S. ソビークで発芽したい……。

*

世界設定の秘密が明らかにされ(ネタバレなので秘す)、後半に向かいスパートがかかってきた感じです。
このシリーズ(都市シリーズとかもだけど)、決め台詞がかっこいいんですよねー。今巻の決めは(毎回出てるけど、特に)これ。
「今こそ言おう! 佐山の姓は悪役を任ずると!」

*

ゆらゆらと揺れる海の彼方〈5〉 (電撃文庫)

ゆらゆらと揺れる海の彼方〈5〉 (電撃文庫)

異世界ファンタジーですが、実のところ国家間戦争がメイン。ハイファンタジー的な戦記というやつでしょうか。簡単に言えば銀河英雄伝説をファンタジーでやっているみたいな感じです。SFでいうところの「跳空間ゲート」みたいなギミックも用意してあり、一粒で二度おいしい。
この巻では、二人の英雄がお互いの存在を感じ取りながら対峙していき、その裏では少年の決意とほのかな恋愛要素もあり……と、基本に忠実にハイレベルなしあがり。おすすめ。