日本版ポリティカルコンパス

はてな注目URLや、http://www.issei.org/blog/archives/2005_03.htmlなんかでも取り上げられているポリティカルコンパスについて。ためしにやってみました。

保守・リベラル度: -4.06
(経済的な)右・左度: 5.33
あなたの分類はリベラル右派です。
保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。
右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。
いわゆる右翼は保守に、左翼はリベラルに対応しますので、ご注意ください。

ふうん。まあ、こんなものかなあ。

日本では政治的信条をアピールすることが、なんとなく気恥ずかしく、あまりするべきではないという風潮があります。おそらく、一度表明したことは取り消せない、という言霊信仰的な価値観が根底にあるのではないかと。一度固定化したものが取り消せないとなると、その後には対立しか残りませんから。

しかしまあ、一度表明した方針やら信条でも、らいろいろ相互作用をした結果、心変わりして、異なるものを再表明しても、べつに良いのではないでしょうか。君子豹変す、というやつです。こういった前提に立てば、ある程度は意見を明確化したほうが、建設的な議論ができるように思います。持論を相手を納得させるため、論拠を精査するうちに、より洗練されて強力な考えになりますから。

などと、ちょっと考えてみたり。まあ、この考え自体にも反論がありそうですけど(笑)