オシム監督の語録

http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/2004/goroku.html

いまさら…、かもしれないが、まあよいではないか(誰に言っているの?)

■2004年8月14日 広島戦の監督会見にて「この暑い中、クレバーに走るにはどうしたらいいのか?」という質問に対して

賢い=できるだけ経済的という意味だ。自分勝手なプレーをせずに、とにかくシンプルなサッカーを心がける。日本にも多かれ少なかれ賢い選手はいるが、例えば先が読めるような選手が真のクレバーなプレーヤーといえるだろう。 5秒先を読めれば40メートルのダッシュをしなくてもいいはずだし、力を蓄えられる。

■2004年6月20日 大分戦後の会見にて「中盤が開いてディフェンスラインが下がり気味だったが」の問いに

私はあまりそう思わない。試合中の一部分でそういう時間帯があったかしれないが、ウチはレアルじ
ゃないし、 必ず中盤を支配しないといけないわけではない。

■2004年5月22日 セレッソ大阪戦後の監督会見にて

サッカーの法則で、良いプレーをしているときには勝てないものだ。

■2004年5月4日 週刊サッカーマガジン5/18号(973)コーチングイズマイライフより3

私の人生にサッカーは欠かせない、だから昨日も試合(チャンピオンズリーグ準決勝)を見ていたし、サッカーを選んだ。人生において結婚もしたし、子供もできた。数学の教師になる道もあったが、サッカーがあって、今がある。友人にはサッカーはサッカー、プライベートはプライベートと分けている人もいるけど、私にとってはプライベートもサッカー。お金ができて家内と旅行に行っても、結局サッカーを見に行ってしまう。でもそれが私の選んだ人生だし、いい人生だと思っている。

■2004年5月4日 週刊サッカーマガジン5/18号(973)コーチングイズマイライフより2

監督を辞めたいと思ったこともある。うまくいかなかったとき、がっかりしたときなど、よく考える。クラブとのかかわり合い、選手とのかかわり合いで問題が生まれることもある。大変なシチュエーションに陥ることもある。選手が動かなかったり、やる気を見せなかったり。でも2、3日考えて、別の仕事をしようかと思っても、これ以上いい仕事はない、ということでまた始まる。

■2004年5月2日 柏戦後の会見にて

いつもいっているが、私の感想より観客の感想のほうが大事なんじゃないかな。選手だって私のためにプレーしているわけじゃないんだからね。

■2004年4月10日 鹿島戦後の会見にて「日本人選手全般的にクロスの質が低いと思うが、どうか」という問いに

日本の選手にそんなにマイナスのイメージを持つことは無い。もっとポジティブに考えたらどうですか?

■2004年4月10日 鹿島戦後の会見にて

鹿島は日本で3本の指に入る強いチーム。今、ジェフは、そういうチームと思われ始めているが、まだそんなチームではない。
それを選手もコーチも知らなければならない。

■2004年4月10日 鹿島戦後の会見にて

監督会議で、ほとんどの監督が優勝したいといっていたが、数学的に優勝できるチームは1つだけだ。

■2004年4月1日 「ぐるっと千葉」の取材で「走るサッカー」について聞かれ

まず、ジェフは陸上部ではなくサッカーのチームです(笑)。選手たちは、走るためでなく、プレーするためにピッチに立つのです。(中略)どんなに素晴らしい選手でも、それを試合で出すためには走ることが必要なのです。ペレもベッケンバウアーもサッカーの質は高いままでも走れなくなったから引退したのです。

■2004年2月17日 サッカー批評のインタビューにて

私にとって、サッカーは人生そのものだ。人生からは逃げられない。

■2003年11月29日 東京V戦後の会見にて

とにかく、優勝できなかったのは残念だが、人生は続くので、そのうちいい機会があるだろう。

■2003年11月29日 東京V戦後の会見にて「優勝へ何が足りなかったのか。」の問いに

勝ち点1、そしてゴール数だ。

■2003年11月29日 東京V戦前のミーティングにて

人生は100年も続かない。選手のサッカーキャリアなど短いものだ。その短い選手生命の中で、何か歴史に残ることをしよう。

■2003年9月27日 清水戦後の監督会見にて

今日はしっかりプレーしたが、実際のところは運がよかった。神様は信じていないから、何で勝てたかは分析するけどね。

■2003年6月25日 vs横浜FC の試合開始前に、スローインの遅さを指摘して

スローインが自分達に有利だと考えているのなら間違いだ!何故ならピッチの中には
10人しかいない数的不利の状況なんだから。

■2003年5月24日 FC東京戦後の会見にて「中断中のチームの予定は?」との質問に

残念なことに7〜8日は休みを与える(笑)。ただ、忘れないでほしいのは、休みから
学ぶものはないという点。選手は練習と試合から学んでいくものだ。

■2003年5月10日 名古屋戦後の会見にて

現時点でジェフは熟したチームではない。本当に強いチームというのは夢を見るのではなく、
できることをやるものだ。

■2003年4月15日 サッカーマガジン(5/6号)の取材に応えて

  • FIFAがボールを奪ってから15秒以内のゴールが75%と発表したが・・・

15秒では遅い。一番遅い選手でも15秒くらいで100m走るだろう。

■2003年3月26日 千葉市役所表敬訪問にて、鶴岡啓一千葉市長との会話。

でも、いいスタジアムを作るより、いいチームを作る方が少しだけ難しいです。