仕事始めと仕事

そろそろ仕事始めなので、免許証の更新にいってきた。
仕事はじまるとなかなか行けないからね。


しかし医療サービスもそうだが、こういった公共サービスが大半の市民の休日には提供されない、というのはいったいどのような意図でのシステム設計なのか。
僕にとっての謎の一つである。





まあそれはともかく、書き替えのあいだ、暇なのでカウンターからみえる警察のオフィスを観察していた。



結論として、みな、なにか熱心に仕事をしているようだが、なんの仕事をしているか甚だ不明瞭である。


まるでエッシャーの騙し絵でもみているような、不思議な気分。




でも不明瞭でも、おそらくそれは仕事なのだろう。

その証拠に、彼らは金をもらっている(多分)



屋上家を重ねる議論だが、世の中(正確には日本社会)の仕事の大半は、傍からみてもなにをやっているか分らなく、それでもとりあえず金がどこかからどこかへ移動しているのだ、と想像する。





あたかも生物のごとき、資本主義労働進化の精緻さに感嘆ですね。






うーん。
不思議



ポストモダンとかいっちゃえば一言だけど、それはちょっとした後退でしょう。




なんてことを思った警察署での昼下がり。