新聞の記事って偏っているから、2-3紙は読んだほうがいいよ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-san-pol

国民保護法なども自治体に国の方針に基づく協力義務を定めており、自治体が条例でこうした条件を確保する規定を勝手に盛り込む行為は、国防への協力拒否を意味するだけでなく、仮に条例が制定されても法律違反として無効とみなされる可能性が高い。

まあ、産経新聞だったらこういう結論になるだろう。朝日新聞が書いたらまったく違う結論だろうなあ、とおもってちょっとGoogleに掛けてみたが見つからず。
まあいいや。

しかし、
法律→条例
という上位規制がかかるのはいいとしても、そのうえに
憲法≒条約→法律→条例
というさらに上位の規制があるのだから*1、逆に言えば、国民保護法等の法律が、ジュネーブ条約無防備地域宣言を禁止した(してないけど)場合、法律のほうが無効とされるのではないだろうか?


まあ、素人なんで良く分からんが。おしえて法律のエロいえらいひと。

*1:法学的には条約は憲法と同等の法規とされる。憲法と条約のどちらが優先するかは意見が分かれる。