TRICKと皇居

TRICK(トリック) 新作スペシャルを堪能。上田教授の怪気炎(というか阿部寛の怪演)がもうちょっと見たかったなあ。
上田教授イベントでは、通信教育空手でのバトルが面白かった。古典的というなかれ。このばかばかしさが堤演出(笑)


仲間由紀恵は相変わらず綺麗。しかし今回、山田と上田のアホ会話(バカップル垂れ流しとも言う)が少なめ。2時間で1エピソード終わらせようとすると、やはり話を進めるだけで時間が使われてしまい、余計な小ネタをはさむ余裕がないのだろうか。この作品、やはりゴールデンでスペシャルより、深夜に連続ドラマでやったほうが味が出ると思う。といいつつしっかり見ているのだけど。


番宣によると、映画版の2もやるそうで、まだまだ続きそうな予感。


TRICKが終わったあと、流れでNHKアーカイブスの「皇居」を見る。普段はあまり見ない皇居中の様子が窺い知れて、なかなか興味深かった。ちなみに御璽*1は4kgもあるそうだ。押すだけで手が疲れそうである。


追記:TRICK 新作スペシャルの視聴率
mixiの「TRICK!TRICK!トリック!」によると、「関東24.7%、関西24.4%」だそうです。
あんなしょうもない番組(ほめ言葉)をこんなに多くの方が見ているとは……。
日本は大丈夫でしょうか?(笑)

*1:十二国記とかにも出てきましたね