ハイテク製品!!

英国人にとって操作が一番難しいのは「ビデオ・レコーダー」!
Online Journey―在英邦人向け情報誌/英国のニュース、イベントなどが満載! - Online Journey


うーむ。まあ、英国らしい?


なんか、「ほんとかよ」と思ってしまうが、
客観的に見ると、日本はすごいハイテク大国なんだよな。
しかも、私が通っている大学は、たぶん、
その日本のなかでもハイテクマニア率が高め。


日常的に接していると忘れてしまうが……。
ここは世界でも珍しい、科学の楼閣。


視点や概念って、
簡単に局所化してしまうから、気をつけないと。


たとえば、大学院にいっているってだけで(そこがどこかは不問にしても)
世界全人口60億人のなかでは、
特権的な高等教育を受けている部類なのだし。


人間、上を見て羨ましがることはするが、
自分が恵まれている点については、
慣れきって、感謝の気持ちを忘れてしまいがちなのかもしれない。


このような態度、
世界と他者と自分にとって、
よくない。
ちょっと反省。


まあ、だからといって、
現状肯定ばかりして、
向上心がなくなるのも問題ですが……。