New TRPG Rules: 新伝綺 0.1

New TRPG Rules: 新伝綺 0.1
Taky Tales
イントロダクション
この文章はTRPG (Table talk Roll Playing Game) のルール・ブックである。読者とその友人は、このルールを使い、現代 (20世紀末‐21世紀初頭) の都市・街を舞台に、伝奇・SF・漫画・あるいはライトノベル的な物語を追体験することができる。(2005.06.05)

本ルールの特徴
このルールは万能ではない。が、以下の狙いが達成できるデザインを試みている。
 簡単・高速
 標準的なセッションは、キャラクター作成に30分、シナリオクリアが2時間から2時間30分以内に収まるよう、デザインされている。(2005.06.05)
 メタレベルドリブン
 物語はGM (Game Master) だけでなく、キャラクターとルールにより、セミオートマティックに駆動される。(2005.06.05)

キャラクター作成ルール
あなたのキャラクターはプレイヤーの分身として物語の進行にかかわり、キャラクター(PC: Player Character、NPC: Non-Player Characterの双方)、概念、物体、その他に影響を与え、また、与えられる。

カーネル
あなたがキャラクターを作成する際には、キャラクターが物語世界に関わる理由・特徴であるところの、核――カーネルを決めねばならない。これは、ひとつのキーワードであり、具体的な内容や設定が付随する必要はない。それらのものは、セッション中に形作られていく。

カーネルの例
 虚無との格闘
 幼稚な正義とその代償
 愛こそすべて
 家系の義務と
 君は、生き延びることができるか?
 Etc…