キャラクターの作成
基本能力の決定
フィジカル・メンタル・ソサイエティはキャラクターの基本的な能力をあらわします。フィジカルは筋力、耐久力、俊敏さなどを示します。メンタルは精神的な強さを表します。シャーマンの特殊能力やウィザードの秘術を発動させるには高いメンタルが必要です。ソサイエティは社会的な信頼度、知識、コミュニケーション能力などを示します。
あなたは3ポイントをこの3つの能力に割り振ることで特徴あるキャラクターを作成します。
- 例:筋肉ムキムキ
- フィジカル 3
- メンタル 0
- ソサイエティ 0
- 例:老練な交渉家
- フィジカル 0
- メンタル 1
- ソサイエティ 2
- 例:ウィザード
- フィジカル 0
- メンタル 2
- ソサイエティ 1
クラスの決定
あなたは以下の5つから、キャラクターのクラスを選択します。
- ナイト(超常的な剣術や格闘術を使う異才)
- ウォーリア(銃器を使用する戦闘者)
- スカウト(裏社会に通じた案内人)
- シャーマン(異能の力を持つ能力者)
- ウィザード(隠された法則を知る伝承者)
各クラスの詳細は「クラス」を参照してください。選択したクラスによって能力値にボーナスが加わります。また各クラス固有のクラススキルを得ます。
シナリオシードの取得
あなたは一覧表から3つのシナリオシードを取得します。シナリオシードはシナリオを進行させる「種」です。あなたは何らかの判定に絡めてシナリオシードを「割る」ことができます。シナリオシードが割れると、キャラクターは「セレンディピティ」を得ます。取得したセレンディピティはいつでも、また同時にいくつでも解放可能で、ひとつのセレンディピティの解放により、キャラクターは行動判定に+3の修正を得ます。
各種の背景設定
あなたはキャラクターの名前、性別、職業、過去、好物などを設定します。