キャラクターの作成

基本能力の決定

フィジカル・メンタル・ソサイエティはキャラクターの基本的な能力をあらわします。フィジカルは筋力、耐久力、俊敏さなどを示します。メンタルは精神的な強さを表します。シャーマンの特殊能力やウィザードの秘術を発動させるには高いメンタルが必要です。ソサイエティは社会的な信頼度、知識、コミュニケーション能力などを示します。

あなたは3ポイントをこの3つの能力に割り振ることで特徴あるキャラクターを作成します。

  • 例:筋肉ムキムキ
    • フィジカル 3
    • メンタル 0
    • ソサイエティ 0
  • 例:老練な交渉家
    • フィジカル 0
    • メンタル 1
    • ソサイエティ 2
  • 例:ウィザード
    • フィジカル 0
    • メンタル 2
    • ソサイエティ 1

クラスの決定

あなたは以下の5つから、キャラクターのクラスを選択します。

  • ナイト(超常的な剣術や格闘術を使う異才)
  • ウォーリア(銃器を使用する戦闘者)
  • スカウト(裏社会に通じた案内人)
  • シャーマン(異能の力を持つ能力者)
  • ウィザード(隠された法則を知る伝承者)

各クラスの詳細は「クラス」を参照してください。選択したクラスによって能力値にボーナスが加わります。また各クラス固有のクラススキルを得ます。

シナリオシードの取得

あなたは一覧表から3つのシナリオシードを取得します。シナリオシードはシナリオを進行させる「種」です。あなたは何らかの判定に絡めてシナリオシードを「割る」ことができます。シナリオシードが割れると、キャラクターは「セレンディピティ」を得ます。取得したセレンディピティはいつでも、また同時にいくつでも解放可能で、ひとつのセレンディピティの解放により、キャラクターは行動判定に+3の修正を得ます。

各種の背景設定

あなたはキャラクターの名前、性別、職業、過去、好物などを設定します。